新型コロナウイルスの特効薬候補!?

台湾でも市中感染者が出てきました。
世界各地で感染者数の増加や死亡者のニュースなど、暗くなる事ばかりですが、対策はどうなってんの!?
そろそろ「マスク・手洗い・人ごみを避ける」以外の事を聞きたい。(いやそれは予防としてとても大事だけど)
特効薬もワクチンも開発には時間がかかるよね。
と思いつつも調べてみると、中国では臨床試験が行われていました。

有力候補はレムデシビル、リトナビル/ロピナビル配合剤、ファビピラビル。
それぞれエボラ出血熱やHIV、インフルエンザの治療薬として開発されているもの。
エボラやHIVって聞くとビックリしますが、どれもウイルスの特性を攻撃する抗ウイルス薬であるため、コロナウイルスにも有効な可能性はあるんです。

レムデシビルはアメリカの製薬会社ギリアド・サイエンシズが開発した抗ウイルス薬で、新規ヌクレオチドアナログのプロドラッグ(RNA産生を減少させる作用)。
もともとはエボラ出血熱の治療薬として開発したものだけれど、結局エボラへ効果はあまりなかったらしい。
けどその後の研究でMERSに対してはサルでの治療・予防効果があったとかで、今回の新型コロナウイルスにも期待が持てるとのこと。

台湾でも先日レムデシビルの合成に成功し、動物実験を行っていくというニュースが。
まぁその一方で中国では臨床試験を開始しているのですが。そういえば早々に特許とってたっけ。
ちなみに日本ではまだ認可されてません。そもそも発売前の新薬だし、何に有効かというのが未定だからね。研究・実験してる機関があるのかも不明。
レムデシビルの発音が中国語の『人民的希望』(人民の希望)と似ているとかで、そういう意味でも期待大の有力候補。

リトナビル/ロピナビル配合剤(商品名:カトレラ)も中国で診療試験が進められています。
作用機序はプロテアーゼ阻害。
アメリカのアッヴィという製薬会社の薬ですが、HIV治療薬という特性から、後進国向けのジェネリックもあるそう。
備蓄という点でも期待できる薬。

この2つの臨床試験は早ければ3週間以内に結果が出てくるだろうとのこと。

ファビピラビル(商品名:アビガン)は、日本の富士フイルム富山化学のウイルスRNAポリメラーゼ阻害薬。
元々はインフルエンザ治療薬として開発されたそうで、エボラウイルスやロタウイルスなどにも有効。
ただ、催奇形性があるため、2014年にインフルエンザ治療薬として認可されたものの、製造・販売をするには厚生労働大臣の要請が必要という特殊な承認。
その後、2017年に新型インフルエンザに備えて厚生労働大臣の要請無しに製造可と変更になりました。(販売は相変わらず勝手には出来ないまま)

新型コロナウイルスに対して、中国で初期の臨床試験で有効だったため、中国でも生産開始しているとか……ちょっとまだ曖昧なところがありますが。

ちなみに台湾では、2018年の時点で国内での生産認可がされておらず、輸入の物を備蓄。
CDCが管理しており、一定基準を満たした時に(A型インフルエンザで既存のインフルエンザ治療薬が効かなかった場合)患者さんの同意を得て、病院からCDCに申請して配分してもらうようです。
もちろん使用記録、在庫管理はしっかりと。
新型コロナウイルス対策でファビピラビルの認可をするとか製造をするとか言う話はまだ出ていないよう。
それだけ使い方が難しい薬なんでしょうね。
(今回の新型コロナウイルスに関して言えば、重症化するのは高齢者が多いから催奇形性を心配することもないよなと思いつつ……まぁ何があるか分からないか)

もう一つ、リン酸クロロキンという抗マラリア薬がSARSに有効だったので期待されていたけれど、今のところ有効性を示す証拠がないそう。
臨床レベルで緩解とかあったんだろうけど、臨床試験するほどのものではないと言う事かな?


臨床報告や論文がバンバン上がってるし、臨床試験の認可のスピードも速いのは、さすが中国という感じ。タフだなと。
患者さんが多いから臨床試験もすぐ出来るってのは皮肉だけれど。
それに臨床試験てことはプラセボ群も作るわけで……ちょっと複雑。


感染が広まるのはもう防げない。
となると、治療法の確立にしか希望はありませんよね。
特効薬が見つかりますように!


*今回の記事、本当はちゃんと論文当たってリファレンスつけるべきなんだろうけど、実はネット情報やニュース記事を参考にしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

せっせと米炊くママ
2020年03月04日 13:55
山梨へ行ったりとなんやかんやとバタバタでブログしばらく見られなかった…けど、興味深いです! kellyさんのブログ♡ 昨日のワイドショーで「台湾は しっかりIT使っていろいろしてるよ~」って紹介してた。日本にもIT専門の大臣いるみたいだけど。 日本の将来に期待したい!!