補償と情報の手厚さ(新型コロナウイルスに関する台湾の対応5)

2/24に韓国が、2/28にはイタリアが旅行危険レベル3(渡航は止めてください)になり、台湾へ入境後14日間の自宅検疫が義務付けられました。
自宅検疫というのは、自宅やホテルなど居所が制限され、1日に1-2回ほど電話がかかってきて動向をチェックされるそう。

ちなみに2/22に日本は旅行危険レベル2(不要不急の渡航は止めてください)に。
入境の際は14日間の自主的な健康管理で、これは検温と健康チェックをしてください、公共の場への行動は控えてください、という程度。
まあでもこの分だと日本も……

数日前前にトピックにあげた、医療関係者の渡航制限について、2/27に詳細が決まりました。

適用対象は医院の医療従事者及びソーシャルワーカー。診所(クリニック)は対象外。(医院と診所の違いは、規模やベッド数の違い)
レベル3地域:原則渡航禁止(トランジット含む)。特殊な事情により渡航する際は、衛生福利部(いわゆる厚労省)への申請と許可が必要。
レベル1、2地域:渡航の際は所属医院への申請と許可が必要。
実施期間は2/23-6/30で、状況によって短縮延長もあり。
出国した者は、規定に沿って帰国後14日間の自宅検疫または自主健康管理をし、その間は医療関係の仕事についてはダメ。
この渡航制限によって既に納めた学会参加費や旅費などのキャンセルで損失が出た場合は、規定に沿って全額補償をするとの事(すごい!!)


マスクも買いやすくなってきているとの噂も。

実名制の販売になり、それでも並んでも買えない状態だったのが、今では並ばずに買えることもあるとか。
多くの学校が2/28から始まることもあり、13歳以下の児童のマスク購入については緩和されました。
児童はID番号に関わらず毎日購入可能になり、週に小児用マスクは4枚まで買えるようになってます。(大人用のに替えることもでき、その場合は2枚まで)
また、代理での購入も子供の場合は3人分まで可能。(もちろんそれぞれの健康保険カードが必要)

マスクの購入場所も、台湾ヤフーのサイトでまとめられています。
参考 https://news.campaign.yahoo.com.tw/2019-nCoV/mask.php?city=&area=

探したいエリアを選択すれば、販売している薬局の住所と在庫数が分かるようになっています。
10分ごとに更新され、売り切れも分かるので、無駄足踏まなくてすみますよね。
こうしたシステムを組んで情報提供が出来るのも台湾のIT大臣の功労らしいです。(特殊な経歴を持つ天才プログラマーと言われています)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

せっせと米炊くママ
2020年03月04日 14:10
マスクはネットで高く販売されていることに人間を感じ、考えるところが大きかったです。

台湾は、国も一人一人もがんばっている感じがすごくいいですね! 妙に心配になるときも当たり前にあるけれど、私は、普段通りの生活に手洗いをしっかり取り入れて、拭き掃除の回数を疲れないくらいにうっすら増やして対応しています。お互い健康第一で乗り切りたいですね^^ 

今日、切れた石鹸を買いに行ったら、今テレビで「トイレットペーパーがない!」「マスクがない!」と言われているけれど、!トイレットペーパーはたくさんあったし、マスクは(開店1時間で売り切れてしまったけど)あったみたい。私はまだあるから大丈夫だったけど、これから少しずつ出回り始めるのかなー。期待したいわ。
kelly
2020年03月09日 13:17
せっせと米炊くママさん♪

まとめての返信で失礼します。
情報に振り回され疲弊してしまいますよね。ネット社会の弊害でしょうか。
感染者を犯罪者の如くその行動を批判される風潮もどうかと思いますし。
春の訪れとともに落ち着いて欲しいですね。
凛花
2020年03月18日 00:40
kellyさん

そろそろそちらの状況を訊いてみようかと思い、こちらものぞいてみたら!
仕様も変わってびっくり。そして、久しぶりの復活ですね。(^^)

それはさておき、日本人はデマに踊らされやすいのか、トイレットペーパーとテッシュ騒ぎはすごかったです。花粉症なのでティッシュが手に入らない時は正直困りました。
今は両方とも大きなスーパーでは山積みにされていますので、大丈夫ですが。
ただマスクは全く見かけず。店員曰く、たまに不定期には入ってくるらしいのですが、一度も遭遇したことがありません。布マスクを作るしかないのかな、とも思っています。

世界的に不況になるのかも、それが心配です。
(--)

kelly
2020年03月22日 14:37
凛花さん♪お久しぶりです

私も久しぶりにブログ戻ってみたら色々変わってて見にくかったので少し模様替えしました。

ティッシュもマスクも、花粉症の人には必須ですもんね。
こちらは今のところ買い占め騒ぎはありませんが、先日スーパー行ったらカップ麺の棚がガラガラでした。
最近は帰国者で感染が分かるパターンが多くて市中感染は減ってはいますが、危機感を感じてるんでしょうね。
速く鎮静して欲しいものです。じゃなきゃ一時帰国も出来ないです(涙)