漢方薬で鉛中毒!?

ここ1週間ほど、漢方薬(台湾では中薬と言います)を服用して鉛中毒になったという話題が世間を騒がせています。

台湾には中医師と言う、東洋医学専門の医師がいます。
これは西洋医療を行う西洋医とは別の資格で、日本とは違い、西洋医は西洋薬のみ、中医師は漢方薬のみを扱います。
(中医師は更に針灸や整体のような事も行います)
台湾で使われている漢方薬は、日本と同じように製薬メーカーが抽出・濃縮・製造した濃縮薬(科学中薬と言ったりも)と、生薬から煎じる煎じ薬があります。
ちなみに濃縮薬は保険が適用されますが、煎じ薬は自費治療です。

問題の鉛中毒は、自費での煎じ薬の中に『朱砂』が使われていたというもの。
これは『辰砂』とも呼ばれている鉱物生薬で、鎮静作用があると言われています。
神社の赤い塗りの『丹(に)』と同じで、防虫・腐食防止作用があり、赤色の顔料としても使われています。
さて、この主成分はと言うと硫化水銀!
かつては不老不死の薬と言われていたようですが、むしろ毒!!
台湾では現在使用が禁止されています。
wikiによると今でも使われているとなってますが、大陸では使ってるのでしょうか??
一応天然の辰砂は毒性が低いようですが、産出量も減っており、市場に出回っているものが果たしてどういうものだか知れませんよね。
実際、このケースも水銀ではなく鉛のようですし。

そのニュースが出てすぐ、中医師会は保険適用の濃縮薬については重金属の厳格な規定があって安全であるとの声明を出し、また各中薬メーカーも自社製品の安全性について発表してます。

115600527_191076512391005_3977721591920726180_n.jpg

116266821_191076495724340_8427593419543362568_n.jpg

濃縮薬と煎じ薬の違い、中医学を知っている人にとってははっきりと分かるのですが、ニュースの断片だけを聞くと、漢方薬全体に重金属のリスクがあると考える方もいるようです。
実際、診察時に自分の飲んでいる薬は大丈夫かと聞かれたりすることも多いそう。

禁止薬物である朱砂を使ったという点で、当該クリニックと医師は厳重処分。
更にそれは中医師界全体に渡り、クリニックに抜き打ちで監査が入るとの事。
禁止薬物、由来不明の生薬が置いていないかどうか、薬を適切に扱っているかどうかのチェックをされます。
中医のクリニックだと中医師が自ら調剤をしているという建前で、薬剤師を置かずに事務員が調剤をしているところも多いので、そこも突かれると痛いところでしょうね。
全てのクリニックは調査出来ないので、自費治療が多かったり、『秘伝の薬』があったりするところを重点的に回るらしいです。
まあ……かつては漢方薬にステロイドを混ぜてた中医もあったらしいですからね。
今回もとばっちりで色々まずいものがバレるところも出てくるのかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

せっせと米炊くママ
2020年08月12日 07:00
中国で顔料に硫化水銀が入っていたことは聞いたことがありましたが、お店によっては、今でも、飲み薬にも入っている可能性があるのですね~。重金属が入ってる云々言い始めると、「生薬によっては育った土によっては入っているのかも?」とか考えちゃいそうですね。
”一度、「大丈夫」だと思っていた物の見方を変えていく” ことは、ましてや世の中隅々まで変えていくのは、なかなか難しいけれど、中毒は怖いですね。

全然ジャンルが違うけど、土木の世界での「コンクリートは永遠に強度を保つ」という伝説が、ひと昔前コンクリブームを呼んだことを思い出しました。。。
kelly
2020年08月17日 15:18
>せっせと米炊くママさん♪

生薬は天然物ですからね。品質にばらつきがありますし、重金属の問題もあります。『日本薬局方』には各生薬のエキス含量や重金属についての規定が書かれているので、いわゆる「局方品」というものなら安心です。
台湾でも類似の規定があると思うので、正規ルートで手に入るものなら大丈夫なはずです。
今回の問題は禁止薬物である「朱砂」を使っていたこと、更にそれが本物ではなく代替品(粗悪品)の「鉛丹」だったのではないかという点です。
本来の生薬の重金属の問題とは別なんですけど、世論的には一緒くたに危険扱いされてるように感じます。(私の書き方も混乱を招いたかも?)
せっせと米炊くママ
2020年08月17日 15:41
辰砂は禁止されてなくて「朱砂」が禁止で、今回はその禁止されてる「朱砂の粗悪品」が問題になったのね!
鉛中毒おそろしい…

変なコメントしちゃってごめんね。ありがとう😊